So-net無料ブログ作成
おかしきょうしつ ブログトップ

完熟バナナケーキ [おかしきょうしつ]

31117193111720

以前、お菓子教室で習った
完熟バナナケーキ。
なんとな~く、食べたくなったので
日曜日に焼いてみました。

完熟バナナが売って無かったので
ちょっと電子レンジで加熱し、完熟風にして使いました。

バナナは、分量通りだったはずなのに
加熱し過ぎて、汁が出てしまったからか
やや、しっとり柔らかめになってしまいました[バッド(下向き矢印)]
レシピでは、外はサックリって書いて有ったんだけどなぁ・・・
おまけに、微妙に型が小さかった様で
生地がはみ出し気味だし・・・

まぁ、旦那さんは美味しいって食べてたので
これはこれで、良しとします[ぴかぴか(新しい)]
でも、次はもう少しサックリ上手に焼けるといいなぁ~[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒークリームのロールケーキ [おかしきょうしつ]

DSC01755.JPG

お菓子教室で一番始めに習ったロールケーキ。

この間、急に作りたくなって、レシピ見ながら作ってみたら
スポンジが上手く膨らまず、ゴムみたいになってしまい失敗[バッド(下向き矢印)]
今日は、2度目のチャレンジです[ぴかぴか(新しい)]

前回の失敗を繰り返さないように、ちゃ~んとロールケーキ用の天板も買って
湯せんも気を付けながら、粉も丁寧にまぜ生地を作り
ドキドキしながらオーブンへ入れ、待つ事10分[次項有][次項有]

うまぁ~く膨らみ、Topの写真の通り大成功です[手(チョキ)]

2860758ホントは、いちごのロールケーキが良かったけど
無かったので、コーヒークリームにしてみました。

クリームを欲張りすぎて
いまいち綺麗にロールできなかったけど
とりあえず、丸くおさまってくれたので
成功としま~す[るんるん]
(実は、見えないトコロでクリームはみ出してます・・・[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモンケーキ [おかしきょうしつ]

27373592737360

以前、お菓子教室で習ったレモンケーキ[バースデー]
久しぶりに、作ってみました~[わーい(嬉しい顔)]

生地に、レモンの皮を摩り下ろしたものを
混ぜ合わせ、オーブンで焼き
焼きあがったら、レモンの搾り汁で作ったシロップを
熱いうちに含ませます。

レモンの風味があまり強くないので
そのままでも美味しいですが
今回はホイップクリームを添えて食べてみたら
そのまま食べるのとは、ひと味違って
美味しかったで~す[ハートたち(複数ハート)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モンブランロール [おかしきょうしつ]


2134177

今月の、お菓子教室はモンブランロールでした[るんるん]

ロールケーキは、何度も教わってるのに
今日は、スポンジの端っこが上手く焼けてなく失敗気味[バッド(下向き矢印)]
でも、ロールする時に失敗したところ切ってなんとか出来上がり。
なので、ちょっと細めのロールケーキになっちゃった[たらーっ(汗)]

中は、コーヒークリーム+栗。
外側のクリームはマロンピューレ・マロンクリーム・生クリームを混ぜ合わせたもので
しっかりマロン味。
ほんのりラム酒の効いた、美味しいロールケーキでした[ハートたち(複数ハート)]

かれこれ、3年近く開いて貰ってたこのお教室。
先生(友達)の旦那さんの大阪転勤が決まり今日で最後となってしまいました・・・[たらーっ(汗)]
旦那さんは転勤族なので、いつかは終わっちゃうのかな~って思ってたけど
やっぱり、淋しいです・・・。


タグ:デザート
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月のお菓子教室  [おかしきょうしつ]

8月のお菓子教室は
チョコレートムースとレモンケーキ[バースデー]でした。

20561602056161

レモンケーキ(パウンドケーキ)は、薄力粉・ベーキングパウダー・アーモンドプードルなどの粉類を混ぜ合わせたものに
レモンの皮の擂りおろしを加え、型に流し込みオーブンで40分ほど焼き完成[るんるん]
結構、簡単だったかな[手(チョキ)]

チョコレートムースは、卵白・生クリームを別々にあわ立て
溶かしたチョコレート中に順番に加え混ぜ合わす
簡単な様だけど、意外と卵白や生クリームの泡立て加減が難しい[たらーっ(汗)]
でも、そこをクリアできれば、あとはカップに入れ冷蔵庫で固め
仕上げに、エスプレッソを少しかけミントを飾ります。


こっちは、食べてみたけど
す~んごく濃厚な味でした[ダッシュ(走り出すさま)]
スィーツだけど、パンと合わせて食べても美味しそうな味。
今度、試してみよっと[exclamation]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月は [おかしきょうしつ]

1965806


毎月1回のお菓子教室[バースデー]
7月は、お料理に変更でした。

お教室と言っても、先生は中学時代のお友達。教わってるのも同じく同級生。
なので、気を遣わず楽しいおけいこです[グッド(上向き矢印)]




今日のメニューは(続きを読む)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おかしきょうしつ ブログトップ
script*KT*
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。